山手線の大崎〜新宿〜池袋駅間 内回りは11月18日、外回りは11月19日に"終日運休" 渋谷駅の線路切替工事は最終ステップに
JR東日本は8日、渋谷駅における線路切替工事に伴い、山手線の内回りが11月18日(土)に、外回りが11月19日(日)に大崎駅〜新宿駅〜池袋駅間で終日運休することを発表した。
これまでに渋谷駅の工事に伴う大規模運休が4回実施されてきたが、今回は最終ステップとなる5回目で、運休対象は山手線のみとなる。
今回の工事は、山手線の線路とホームの高さを上げる工事で、この工事を終えるとホームの下を通る東西自由通路の高さを確保できるようになる(高さが低い連絡通路の解消)。
工事期間中は京浜東北線が快速運転を中止し、全列車が各駅停車で運転するほか、埼京線とりんかい線が新木場駅〜大崎駅〜赤羽駅間で増発して運転する。
工事期間中は、山手線ホームの約半分が階段等も含めて工事エリアとなることから渋谷駅構内は混雑が予想され、このうちに「ハチ公改札」は、当日の混雑状況により入場規制を実施する場合があるため、「中央改札」「南改札」の利用を検討するよう呼びかけている。
- 【山手線・11月18日(土)の運転計画】
- 〜外回り〜
- 大崎→新宿→池袋:終日運休
- 池袋→東京→大崎:日中は約10分間隔(通常本数の約3〜4割)
- *大崎駅で東京方面に折り返し運転
- 〜内回り〜
- 池袋→渋谷→大崎:日中は約5分間隔(通常本数の約7割)
- *半数程度が池袋駅で上野方面に折り返し運転
- 大崎→東京→池袋:日中は約3分間隔(通常本数)
- 【山手線・11月19日(日)の運転計画】
- 〜内回り〜
- 池袋→新宿→大崎:終日運休
- 大崎→東京→池袋:日中は約10分間隔(通常本数の約3〜4割)
- *池袋駅で上野方面に折り返し運転
- 〜外回り〜
- 大崎→渋谷→池袋:日中は約5分間隔(通常本数の約7割)
- *半数程度が大崎駅で東京方面に折り返し運転
- 池袋→東京→大崎:日中は約3分間隔(通常本数)