佐賀県嬉野市とNewsDigestを運営するJX通信社が「情報収集・発信のデジタル化推進に関する協定」を締結 <佐賀県内2件目>


きょう30日、佐賀県嬉野市と、NewsDigestを運営するJX通信社は、嬉野市役所において「情報収集・発信のデジタル化推進に関する協定」の締結式を行いました。

本協定は、NewsDigestの「情報提供機能」を活用した地域の安心・安全などに関する情報の収集や、その情報を活用した市からの情報発信を共同で推進するもので、市民・地域・行政間の情報共有の充実、自助・共助・公助の強化による地域防災力の向上を目指します。


締結式に出席した村上大祐市長は、「一昨年は嬉野市でも大きな災害に見舞われ、迅速かつ正確な状況把握が困難を極めたという教訓を得た。今回の協定で運用することになるNewsDigestを、市民の皆様方にも利用いただき、市民視点での現場の被災状況等をNewsDigestを通じて情報提供いただくことで、行政としてより的確な判断・行動をしていきたいと考えている。市民の生命・財産を守るための取組みとなれば。」と語りました。

JX通信社代表の米重はこれを受けて「報道ベンチャーとして、いつ・どこで・何が起きているかをAIを使ってリアルタイムで可視化することに取り組んでいて、そのビジョンを具現化したサービスが市民参加型ニュースアプリであるNewsDigest。災害時における市民参加型の情報収集・発信のより良い仕組みを一緒に考え、嬉野市の防災DXに貢献していきたい。​​」と述べました。

JX通信社による自治体との連携協定締結は全国4例目で、佐賀県内では武雄市に続き2例目となります。

【問い合わせ先】

自治体等からのお問い合わせ:biz@jxpress.net (JX通信社 公共戦略部:広兼)

報道機関からのお問い合わせ:info@jxpress.net (JX通信社 広報担当:和泉)


最新の情報はで提供中
同じ地域のニュース
火災

佐賀 嬉野市塩田町の住宅で火災 住人と連絡取れず

一般ニュース

佐賀市で気温25℃到達 佐賀県内ことし初の夏日に

一般ニュース

佐賀で桜が開花 平年より5日遅く 佐賀地方気象台

一般ニュース

伊万里実業高校近くでサルが目撃される 佐賀

一般ニュース

和多田ふれあい公園の近くでサルが目撃される 佐賀・唐津市

火災

佐賀 神埼市神埼町付近で火災 炎が上がる